ワクチンの予約のニュースって大事?

もうここ数年普段テレビは見ていません。

ニュースはネットで記事をみるぐらい。

 

昨日の夕方、父が相撲をみてて、そのあとの6時のニュースになりました。

NHKですが、なんか、

どこそこのワクチンの予約のシステムが・・・とか、

ワクチンを優先的に接種・・・・とか,

 

あのさ、

ワクチンなんて打ちたい人に打たせればいいじゃん。

 

システムが落ちたっていいじゃん。

 

嵐のチケットとかさ、そういうのを経験しながらシステム強化につながっているんだから、失敗から改善に向かえばいいじゃん。

システムが落ちたことをニュースにするんじゃなくて、日本のITの遅れにスポットを当てたほうがよくない?

 

ワクチンを誰が優先的に接種したとかいうのも、そんな重要?

新聞の記事に載るぐらいならいいけど、そんなニュースで流すほどのこと?

よほど、接種の副反応を視聴者であろう老人が理解しやすいように流したほうがいいと思うけどね。(高齢者は副反応が少ないと言われているけど、実は老人は熱が上がりにくかったり、訴えなかったりするだけじゃないの?気を付ける点はあるとおもうんだけど)

 

ほんとね、報道というか、日本人の劣化が激しいとおもう。

なんなんだろうね。

 

ちょっと前に

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

こういう記事を見たけど。

ワクチン接種のニュースをみて、思い出したよ、この記事を。

 

国内には1億人以上の「人」がいるんだから、色々な価値観があるわけね。

「人」と「人」は別の脳を持っているわけ。

お互い同じじゃないのよ。

日本という国にいるけどね、生まれたけどね、同じじゃないの。

1億人が同じ考えだったら、そんな国は成り立たないの。

犯罪はいけないけど、そうでない事象のね、「人の考え方」はね、ちゃんと聞く耳を持たないといけないとおもう。

日本人は本当にそういうのがないとおもう。

0か100ってな人が多すぎる。これが同調圧力につながるんだろうけど。

だから、戦争したんだろうし、戦争にも負けたんだろうけど。

戦後の人は戦争でまけた原因がわかっている人も多かったろうから、個人主義が強くなったんだと思うけど、ここ数年ね、またね、日本人がね、ちょっと集団主義になりつつあるように感じるよね。(右の人の言動に賛同する人が増えているというか)

 

報道の作り方、もっと考えてほしい。

色々な面から検証するような報道にしてほしい。

 

コロナ怖いっていってもね、実際の感染者数からみた感染率、死亡率を考えれば、かなり低いでしょ。

ワクチンを慌てて打たなくてはならない状況ではない。

ワクチンの副反応だってまだよくわかっていないのに。(広報していないのに)

自分からワクチンの人柱になってくれるっていう貴重な人たちをたたく必要はない。

 

ほんと、なんでこんなに皆が皆、同じ方向を向くように仕向けるんだろうか。

近い将来、戦争を再度起こす国になってしまうんじゃないかと懸念してしまうよ。

 

多様を認めない国は息苦しい。

※ま、世界で唯一夫婦同姓を強制して、選択なのに夫婦別姓を認めようとしない人がいる国だからね。他人を自分と同じようにしたいとおもう自己中が多い国でもあるんだろうな。これじゃ、日本・日本人は沈没するのみだねー。世界から嫌われるだろうな。