オリンピックどうでもいい

f:id:hituji_family:20210510095730j:plain

今日は私一人で過ごす日中です!

父がいないので、濃い目の味付けができます。

なんか、もう薄味になれちゃったから、濃い目というより濃いという風に感じてしまいます。

 

さて、タイトルのオリンピックについてですが。

私はまったく興味がないので、開催しようが中止しようがどうでもいいです。

でも、国民として納税をしている立場から言えば、中止が妥当だとおもいます。

そもそもなぜオリンピックを誘致したのか?

一部の人の権威とか、欲とかで誘致したのではないか?と思わずにはいられません。

復興五輪とかいいながら、なんか違うしね。

復興五輪なら東京じゃなくて福島五輪とか仙台五輪とかでよかったとおもうのですが。

誰が五輪をやりたがったのでしょうか。

元々五輪招致も反対の声が多かったですものね。

 

エンブレム問題、建築時の問題などなど、これほどやることなすこと問題が生じるのは神のような見えない力が中止に向けて働いているのではないかと感じてしまうぐらいです。

挙句の果てに感染症ですからねー。

強行したら何が起こることやら。

そんなことさえ考えてしまいます。

(ま、平成から令和にかけて災難ばかりだからね)

 

私が絶対中止と言わないのは、選手を考えてのことです。

池江さんに中止を求める声がとかみると、違うだろ!と思います。

選手の努力は認めてあげないとならないと思います。

私的には五輪って日本人が思うほど世界では重視されていないとおもうのですが、それは競技だったり選手一人ひとりの価値観だったりがあるので、日本人の選手なら五輪というのを位置づけが高い大会としているかもしれませんしね。

 

間をとって、無観客(関係者のみ観客かな)での開催がいいのではないかと思います。

 

反対意見の人が不安なのはコロナですよね。

水際対策の甘さからきっと不安になっているんだとおもうのです。

だから、五輪に関しては明確に隔離と検査を国民に約束する。

これを明言したらいかがでしょうか?

ワクチンを打ってからといいますが、アスリートはね、それもアマチュアとなればワクチンの副反応により自分の能力が出し切れないという不安な気持ちもあるでしょう。

強制にはしないであげてほしいなとおもいます。

隔離、検査が一番だと思います。

 

反対意見に対し、五輪関係者が明確に国民に約束をする。

そういう姿勢が日本にはないように思う。

お国のいうことに従えというのは今の時代無理です。

国と国民は対等です。

その意識を国側には持ってほしいと思います。

アスリートファーストという言葉もあったようにおもいますが、ワクチンの意味合いを十分考えて、大会が無事開催ではなく、アスリートが最大の力を出し切れることを考えてほしいと思います。

オリンピックはどうでもいいのですが、これまで努力を重ねてきた池江さんはじめ、日本の選手が全力を出し切れる環境になることを心から願っています。