いやはや・・・

一周忌前に…保育施設死亡 元施設長ら逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150723-00000068-nnn-soci

とにかく

かわいそう

としかいいようがないです。


行政が目をむけれないのなら、
無認可というものはなくしたほうがいいとおもいます。

いろいろな無認可施設があります。

この施設のように値段のお高いところから、
値段は普通だけど、狭い部屋に子供だらけのところとか。

人、設備が認可保育園並みのところを探すのは難しいのではないでしょうか。


待機児童がいる限り、行政としては無認可も認可並みに管理しないと
ならないとおもいます。
保育園は税金を使った福祉施設ですからね、認可に入れる家庭だけ幸せという
のではいけない、国民に平等でなければならないと。


この事件は、もちろん施設管理者のほうに罪があるのでしょう。
虐待とおもわれても仕方ないようなことをしていたようですし。

しかし、ネットの情報が本当ならこの経営者、他の教育施設もしていたとか。。。
本当かしら?恐ろしい。



でも、根底はちがうとおもいます。

子供を預けないといけない働き方から考えないと。


この事件の場合、3泊4日という長期間の泊まり保育という点で両親への批判
もされているようです。
これは個人的にはわかります。

どんな職業で出張だったのだろう?と興味を覚えます。
それも高額な保育料を払うぐらいなら、ベビーシッターを同伴すればよかった
のにとかもおもうし。

9ヶ月の子を3泊4日で預けるのは私自身には到底できないことです。
そんなことをしないといけない職場なら仕事を辞めます。
まともな企業なら育児のために出張は拒否できるんじゃないかな?
う~ん、法律関係はよくわからないけど、私の職場は拒否できたけどな。
研修とかもすべて私は育児を理由に拒否しました。
それは私たち夫婦の選択で、その分私のキャリアを捨てることになったのですが、
キャリアをとる選択をする人がいるということは理解しないといけないと
思います。
ただ、その分、わが子には色々な面で不自由をかけるわけで。
この辺が今の日本で、仕事と育児の両立が難しいと言われるところだとおもいます。


一緒に連れていけばよかったのに。
高額な保育料を支払えるなら、生活には困っていなかったとおもうのに。


なんにせよ、自分にとって子供が一番なのか、仕事なのか、よくよく考え
ないといけない現実だということです。


ちなみに、無認可保育園を選ぶときは、見学自由なところじゃないとダメだと
おもいますよ。
預ける前、預けた後、なんども急に訪ねてみる。
子供たちの様子をみる。
話せるような子がいるなら話しかけてみる。
入れる前からイベントがどんなものがあるか確認する。

認可保育園にだって、虐待じみたことをする先生はいるからねぇ。
親が見えたときと見えないときでコロッと態度がかわる先生。
あぁ、嫌だった。
娘に保育園に行かせて、ごめんねと何度謝ったことか。
子供が保育園を嫌がる理由はそれなりにあるのよ。
どこかの市長の発言じゃないけど、0歳から3歳ぐらいまでなら
家庭に勝る保育園はないとおもう。


今回はね、宿泊ありだからねぇ・・・・
もうそこから私からすれば保育園という選択肢はないなぁと思います。
もしどうしてもというのなら、実家に預けるかなぁ。


神様のところでゆっくり休んでねとしかいいようがありません。