いやはや2

今日2つめのいやはやニュース


政府、相続税に「遺言控除」検討 資産移転を円滑化、在宅介護の促進後押し


はぁ・・・

在宅介護の促進後押しって・・・

介護保険をつくって老人の面倒は社会でみようねということだったんじゃ
なかったっけ?
高いですよね、介護保険料。
介護サービスだけ利用してねということでしょうか?

ねぇねぇ、介護するのって、誰?
法律では実子に義務がありますよね?
相続も実子ですよね。
なら、今のままでも相続と介護は同じ人になるとおもうんですが。

遺言をからめてくるということは、「嫁」にやらせようとしているのでしょうか?
遺言なら誰にでものこせますものね。
それにがめつい夫なら、妻をつかって取り分多くしようとおもったりしそう

親の面倒を金でつるのね。。。


※確か相続の紛争は1000万以下が30%ぐらいだったような。
 1000万から5000万以下で40%ぐらいだったような。
 つまり、金持ち喧嘩せずなんですよね。
 金持ちはお金があるから老後の心配は不要だし、相続でもあまり揉めない
 でしょう。
 ということは、お金がない人に遺言をかかせたいのよね。
 お金がない人は介護も問題になるから、遺言でつろうということかなと
 直感でおもいました。
 とは言っても、5000万以下ならそんなに相続税関係ないんですけどね。
 数百万で調整というあたりが、でも、この層を狙っているとも言えるかも。


そして、そんな政権が目指すのが

「女性が輝く社会」でしたっけ?


何でも女性に押し付けよう、もっと女性をこきつかう社会にしようとしている
としか当初から思えないのが当たっていたと思える施策だわね。