介護費用の記事

「両親を離婚させるしか…」 介護費倍増、揺らぐ中流
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000026-asahi-soci

前にこのブログで触れたのですが↓、


やっと新聞がとりあげたようですね。

以前までは、世帯分離をして所得なしの状況を作っておけば介護費用が安くなった
のですが、夫婦間の扶養義務という感じで世帯分離をしても配偶者の所得によって
判断されるようになったわけです。

国の財源の問題もあるけど、不公平感もあったわけだから、こうなるのは仕方のない
ことかなと。ある意味世帯分離は抜け道でしたから。

でもね、月17万はね、高いよね。
年金の水準を考慮して決めないと。
生活保護天国になっちゃうよ、ほんと。
生活保護ならいつまでも施設にいれるものね。
変な世の中だ。
高くても月10万以内に上限を決めないとね。
誰も介護されたくてそういう状態になったわけじゃないし。

偽装離婚したとしても、今の高齢者は預貯金があるだろうから(1000万だっけ?)
介護費用が安くなる人は少ないかもね。


介護とか育児とか社会的弱者に対し行う政策ではない気がする。

政治家は税金からお金をもらって活動をしているんでしょ。
どんなことにお金を使ってもよいという感じなんでしょ。


選挙って大事だよね。
1票が自分のところに返ってくる、これを胸に投票をしたいものです。