ますます頑張る意味がなくなるね

児童手当に所得制限
高校無償化にも所得制限

1億総活躍をうたうなら、努力した人にはそれなりのご褒美を用意しない
とね。
今の日本は努力しない人のほうが、結果、よい世の中のような気がしてならない。

はぁ

昨日、ばあちゃんに介護の話を聞いていたのですが、そのときに法改正の話
を聞きました。
うちは介護保険料を払うだけで利用はしていないから何のことやら。
ばあちゃんが、法改正で特養でもかなり(費用が)高くなったんだよと。

これか

2015年の介護保険改正

ほんとだ、大体の人が15万ぐらい必要になるね。
これの他、色々な日常生活のためのお金もかかるだろうからもう少しかかるんだ
ろうな。

シングルマザーになって手当てをもらうための偽装離婚が多いそうだが、
介護サービスを安くうけるための偽装離婚が増えたりして

また、相続のために孫や子に生前贈与ではなく、介護費用のために資産を
減らしておくとかね。
いや、今のところ、金や不動産、生命保険は資産にはいらないみたいだから
そっちに移動しておくか。


低所得者を助ける必要はあるのはあるけどね、
それはあくまで真面目に勉強して真面目に生きてきた人を対象にいえることよね。
例えばさ、ボランティアで子供たちの交通安全を見守ってくれているおじさんと
かね、こういう人は所得云々ではなくその功績に対して老後は面倒みるとかさ。

職を転々として低所得で貯蓄が少ないような人に税金で補助とかなると
真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなるよね。

仕事の評価と同じだけど、数字という所得や資産だけで公共のサービス(費用)
の差をつけるのって、心情的に嫌だわ。


ただ、この記事にあるように費用負担がほとんどの場合増えそうなのに、
払えなくて退去というのがニュースでは見かけない。
実際は、どうなんだろう?


こういうの知らないとびっくりだよね。


あ、介護保険料も値上げされているんだよね。

退職金を企業年金でもらうと・・・・収入だよね