住民税税額通知書

イメージ 1

パパの住民税税額通知書を会社から取り寄せてみました

なぜって、高校無償化の対象かどうか知りたかったから。


高校無償化対象かどうかは、離婚していなければ両親の収入が対象になります。
離婚していれば親権者のみの収入。(ただし例外あり)

よくニュースでは、世帯収入910万以内とかききますが、
これは夫、専業主婦と子供2人のモデルで逆算した場合のようです。
(じじばばがいても両親がいれば、その収入は無関係。
 共働きで910万を超えていても対象になることもある。)

では、どこを見ればわかるのかといえば、

下記の住民税税額通知書の赤枠の部分

イメージ 2

市の所得割額という欄らしい。

ここが、30万円4200円未満ならよいそうです。
(共働き夫婦の場合、お互いの合算になります)


私も取り寄せないとならないのかな?


イメージ 3

パパの持ち株の優待でクオカードがまた届きました。
クオカードだらけになっていくけど、コンビニ行かないし、
あまり使わない・・・・


次は素麺が届くらしい