心配

今朝、娘からLINEがきていたので、ちょっとやりとり。

オンラインで授業なので、友達ともオンラインで会話するぐらいでまったく会っていないそう。

外出も週に1度か2度、買い物にでかけるぐらいらしい。

アパートにこもっている。

 

まずいよね。

 

健康的にも。

日光にも十分あたっていないし、運動不足だろう。

一応、そこは指摘してはいるけど、どのくらい真面目にうけとっているのか。

GWあけで学校が再開予定だったから1ヶ月ぐらいとおもっていたけど、前期はオンラインになったみたいだから、あと3ヶ月ぐらいこの生活となると・・・・

骨も弱くなるだろうし、免疫も・・・精神面も心配。

 

お散歩ぐらいいけばいいのに。

狭い部屋でじっとしていたら・・・・怖い。

本当ならGWだけでもこっちにつれてきたい。

夜中にいって連れ戻そうか。

 

娘にきいたら、来なくていいよと。

大学から自粛の相当なプレッシャーがかかっているみたい(真面目な子だから・・・)。

学部的にも、何かあったら一番たたかれるだろう。

医療者になろうとしているのにとか言われるよね。

慶応とかの研修医の集団感染でもたたかれたもんね。

普通の人が飲み会やって感染してもニュースにならないだろうしね。

なんか、変だよね。

人としての生活というのがある上で、感染対策だとおもうんだよね。

検査もろくにしてもらえないで、自粛とか、医療者がんばれとか、国民に努力のみ押し付けて、国としてどうなの?とおもう。やっと一人10万でしょ。

 

国が戦略をたてて、国民に説明し、国民が納得して一丸となるんじゃないのかな。

戦略ゼロでいつ出口なのかも判断基準がわからず、我慢を押し付けるのはどうなの?

ねえ?

おとなしい国民が多いから、従うけど、他の国なら暴動だよね。

 

いつまで続くのか、戦略を示してほしい。