ほんと生活保護をどうにかしてほしい

生活保護でホテルに971泊したとして逮捕 男は市職員の間では有名だった? - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

国民年金生活保護差、というか逆転ね

これ、どうにかしてほしいんだけど。

 

国民年金を払うのばかばかしくなるじゃん。

こういう制度はいかんよ。

 

生活保護はなくしたほうがいい。

最低限の文化的な生活だっけ。

それってさ、今は過剰に支払いすぎじゃないの?

最低限だよね。

医療費だって、住宅だって、最低限でいいんだよね。

今は中下流並みだよね。

国民年金世帯よりも保護世帯のほうが使えるお金多いなんてふざけているよね。

 

ここをちゃんと整理してくれる政治家はいないのか?

それこそ、野党がここをつっこめばいいのに。

 

生活保護には「働けない」という客観的な証明を必須にしないと。

精神疾患は別枠にするなどちゃんと細かな運用をきめないと。

 

厚生年金がね、働いていると減らされるから働かない選択をするサラリーマン多いよね。

そういうことだよ。

いつまでもだらだらもらえるなら、働かずもらおうっていうのが人間なの。

 

もうさ、生活保護をもらえるのは一人65歳までは通算5年とかさ決めちゃえばいい。

 

生活保護に関しては70歳以上の身体障碍者(要介護含む)とか決めればいいと思うんだけど。もう客観的にみて働けない人に使える制度にする。国民年金と同額ぐらいで、現物支給を主にする。

それ以下の働く世代は、障害者年金や他の支援策で支えればいいと思う。

 

今の生活保護はいいこと全然ないとおもう。

もらう本人も、税金で支える私たちにとっても。

 

この記事のように、悪用する人いるとおもうし、払う市側も問題だとおもうし、

こんな制度があるのが問題なんだよね。

 

もっとさ、若い世代には就労支援金みたいな感じで前向きな制度の利用にしてほしい。

もらうことが恥ずかしくないような制度。

支えることがよいとおもえる制度。

頑張ろうとしている人が頑張れる、応援できる制度。

 

はっきりいって今の生活保護はそういう制度じゃない。

「保護」だからね。

保護したくないような人まで税金で保護されているでしょう。

それをわかっている人が多いから、差別になるんだよね。

 

働く義務、納税の義務、これをしてはじめて生活保護があるとおもう。

 

ほんと、国民年金で細々と暮らしている老夫婦とかね、病院にもいくのためらったりね、医療費の支払いに悩んだり、生活保護の人がそういう悩みがないの変だよね。

 

政治家には、是非、生活保護切り込んでほしいとおもう。

本物の弱者とそうでない弱者いるとおもうぞ。

本物には手厚く、そうでない人には普通に働いてもらう、それだけ。