ドラマ化されるみたいね

『ケーキの切れない非行少年たち』初ドラマ化 女子高生が子どもを産み捨てた現実の悲劇描く(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

「実は、恵のIQは76。知的障害(IQ70未満)ではないものの、平均値には及ばない“境界知能”に該当する。境界知能を持つ人たちは、統計的に全人口の14%いるとされ、35人のクラスに5人はいる計算となる。恵はその事実を誰からも気づかれず、平均的な知能の人たちと同じ土俵で勝負させられ、社会から取り残されてきた。」(上記より引用)

 

とあるけど、その中には発達障害もいるんだよね。

 

思うんだけど、日本の教育はやめたほうがいい。

どんな子でも同じような子をつくろうとしている教育。

読み書き、計算ができれば十分で、その他の嫌なことはやらなくてもいいじゃん。

もっと得意な興味のあることを各々が選んでカリキュラムを作れるようになったほうがいいとおもう。

そうすれば、みんながみんな大学進学とかにならないし、早くから仕事を意識して学べるようになるとおもう。

知能が低くても、得意なことがあるかもしれないし、興味があることをやったほうがストレスがかからない。

学校・教育を改革して、必要最低限の学習と得意なことを延ばす教育にしてほしい。