外食する人増えた感じがするね

f:id:hituji_family:20211004111133j:plain

ずっと緊急事態宣言で営業停止だったので久しぶりに行きました。

 

今日もですが、この週末、暑かったですね💦

うちはどこにも遊びに出かけていませんが、ニュースとかでは人出が多くなっているとか。

うちはいつものように週末は外食していたのですが、

いやー、皆さん、緊急事態宣言を守っていたんですね。

 

うちは特に気にしていないので、外食はマイペースで行っていたのですが、

この週末は、お店がこれまでと比較して混んでいました。

連休とかではなく、ただの週末なのにね。

 

たしか、去年もそうだった記憶があります。

で、Gotoキャンペーンでまたまた感染増加になったんですよね。

今年も危ないかなーと思いました。

次は、老人がきっと危ないでしょうね。(もう抗体切れているからね)

ご老人も外食、目につくようになってきましたし。

ワイドショーなども、きっと小室さんとか新内閣とかの話題になっちゃうだろうから、コロナ関係のニュースが減って、ご老人たちの気が緩むことでしょう。

 

ご家族にご老人がいる方は、忠告を続けたほうがいいと思います。

(出歩くなというわけではなく、人の多い時間帯は避けるとか、手洗いはこれまで以上にしっかりやるとか、マスクなしでは話はしないとか、今まで通りのことを続けるようにとね、口うるさく言ったほうがいいとおもう)

 

外食産業にとってはいいことだよね。

10月頭これだから、いつから感染が増えるかわからないけど、

ま、知事会がGoto復活とか言ってて呆れるけどね。

やり方を考えて、二度と大きな感染にならないように工夫しての復活にしてほしいよね。

例えばね、

・日本全国一斉ではなく、県ごと順繰りにとか、

・国民一人当たり旅行ポイント2万配布とかにして、期間を2年とかにするとか

Gotoは旅行行ける人にだけ税金が割り振られるようなもので、医療従事者とかは行けなかったわけでしょ。不公平だよね。だから、国民一人当たりの旅行ポイントにして、期間も長くとればいいとおもうんだけどね。そうすれば、医療従事者の人もいく機会がとりやすくなるとおもうんだけどな。

去年のGotoの問題だった点を改善してほしいよね。

 

そんなことを外食をする人たちをみて、思いましたね。

 

うまくうまくコロナと付き合う方法をとってほしいなと。