FIREって何?

FIREって言葉が目につくようになったのは今年になってからかな。

私の中では、株や仮想通貨で一儲け(億)した人のことを言うのかと思っていました。

皆さん、知っていますか?FIRE?

私は間違っていたみたいで、

Financial Independence, Retire Early

早期リタイヤのことみたいです。

昔からいましたよね、早期リタイヤして東南アジアの国へ!とか。

 

今はそれが30代とかの働き盛りの人たち×投資で再ブームなのかもしれない。

ちょうどね、ここ5年ぐらいはね、株価が急激にあがったり仮想通貨がでてきたりでね、投資熱が上がっているのでしょう。

この短期間で大金を稼げた人はいいでしょうね。

 

ここ数日株価が下がっているけど、投資って長期でやるものだとおもうぞ。

私知らなかったのですが、株でもレバレッジ?、なんか手元資金以上のものを買えるんですってね。

まー、危険。

儲かればいいじゃん!という人がいるかもしれないけど、

株や仮想通貨とかFXってさ、ある意味、ギャンブルだから。

儲けて終わり!ってできる人ならいいとおもうけど、

大体の人は続けるよね。

続ければ、暴落に巻き込まれる可能性が高くなるよね。

結局、年数%の儲けにしかならないと思うんだ。

 

うちの娘は私たち夫婦が株で含み損数百万という時代を知っているので

娘:「株なんて絶対やらない」

と小さいうちから、親を反面教師にして心に誓っております(笑)

ま、根がケチだからね、1円でも損するのは嫌でしょうね。

娘が付き合う人が(隠れ)ギャンブル好きじゃなければいいなと思っています。

(投資をギャンブルと思っていない人多いからね)

 

ところで、FIREって、専業主婦は違うの?

(私みたいに働いていてある程度お金たまったから仕事を辞めた人)

生活保護の人は違うの?←究極のFIREじゃない?

ちなみに、投資する時間は労働じゃないのかな?

なんとなく、投資をつづけるならサラリーマンから投資家に転職しただけのような気がするけど。

あ、桐谷さんとかはFIREした人なのかな?

棋士続けているんだっけ?

年齢とか関係しているのかな?

 

色々、FIREって不思議な概念だなとおもう。

きっと、大金持ちになって働かず、不自由なく投資だけで暮らせるっていう定義なのかな?

普通に地主とかの金融版かな。

 

首になるまでは働いていたほうがいいと思うけどな(って、会社辞めた私が言っても説得力ないか)。