高齢者が外に出だしたね、本格的に

緊急事態宣言の解除と、

コロナ感染者数の減少、

ワクチン接種、

これらから、高齢者がね、外に出始めたなと思いました。

 

今日のお昼も食べに行っていたのですが、

お蕎麦系だったのもあって、店内もう中高年から高齢者ばかりでした。

行列もできていてね、明らかに雰囲気が変わっていました。

 

外食産業、業績、上向くんじゃないかな。

もうさ、コロナが増えても外食産業に補助金をばらまかないでほしい。

 

ふと思ったんだけど、昼間からビール飲んでいるおじさんがいて、

それはいいんだけど、

この人、一人で来ているけど、車じゃないのかな?と思ったわけ。

車以外で来る人もいないことはないだろうな場所だったけど、ほとんどの人が車だと思うんだけどな・・・・

ちょっと、ぎょっとしちゃったよね。

 

あとは、美味しくものを食べられるってことは幸せなことだということ。

一人だろうが、大勢だろうが、味覚がね、変になったら食欲もなくなるから。

これだけ大勢の高齢の方々が食事を楽しんでいるのを久しぶりに見てね、

抗がん剤を服用してて味覚が変で、食欲もわかない、私の母は可哀そうだなと思った。

今まではコロナで外食も旅行も自粛だったけど、まわりの高齢者が出歩くようになると、ちょっと考えてあげないとなと思った。

食べに行こうと誘っても、たぶん、

「あまり食べたくない」

というとおもうんだけどね。

何をしてあげれば喜んでくれるかな。

 

少し前に茨城空港からの富士山周遊の飛行機が飛ぶプランがあったんだけど、気づいた時にはキャンセル待ちでね。

そういうのが次あったら申し込んでみようかな。

もちろん、本人に行きたいか聞かないといけないけど。

数時間の短いお出かけなら気が向くんじゃないかなと。