今日までの我慢であってくれ

暑いよねー。

10月も中旬だよ。

あ、昨日は私の祖母の命日だわ。

亡くなって20年かな。

本当にいいばあちゃんだった。

戦争を経験した世代で、贅沢はせず、文句も言わず、あの時代を生きた人なのに男女平等意識があって、息子5人いるのにいばることなく嫁姑問題なんて全然なくて、最期まで一人で暮らすと言って。

今の時代でも十分、生き抜ける価値観をもつ女性だった。

 

そんなばあちゃんでも、今の気候にはびっくりするだろうな。

10月なのにまだまだ半袖で。

草も元気。

この20年で気候は大きく変わったよね。

 

なんだか、ここ数日体調不良でね、暑いから暑いのか、

更年期障害か何かで暑いのか、

だるいしね。

今日もなんだかだるくて、暑いし・・・

窓をあけていたけど、全然だめ。

さっき、室温をみたら27.8度で。

そりゃ、暑いわっ

って、今はエアコンをかけたわ。

涼しい~

チョコを食べようと思ったら、ぐにゅって(笑)

そりゃ、溶けるよね。

 

やっと明日から涼しくなるみたいで、嬉しい。

ほんと、昔から夏は嫌い。

夏なくていいよとおもっちゃうもん。

 

ここ最近の暑さでつつじが咲いちゃっているし、

気候変動のためのカーボンニュートラル大事だわね。