わが子をみるような目で

まだまだ体調不良のままです。

おまけに、昨日、じいちゃんがふらっと倒れそうになったので、危ないと思って痛いほうの右腕を差し出してしまい(利き手側だからとっさに出ちゃうよね)、肩の痛みが倍増したという踏んだりけったりの今朝です。

※じいちゃんは倒れることなく自力で体勢を整えました。

 

昨日、ばあちゃんのところに銀行の人が来たのですが(いつも回ってくれる)、若いのよ。

担当制だから2年ぐらいでかわるんだろうけど、今年の人は若い。

まだ社会人2年目だって。

銀行マン:「今年から住民税がひかれるようになって悲しいですよ」

私:「40歳になると介護保険も引かれるよ、きっとかなりひかれることになるんじゃないかな」

なんて、世間話をしていたんですが、娘とそれほどかわらない年齢だものね。

なんか、業務で回ってきているんだろうけど、娘の友達とか近所の子という感じになっちゃうよね。

ばあちゃんも「定期とか頼まれると断れないよ」と言っていた。

きっと孫と近い年齢だからだろうなぁ。

 

社会人2年目。

私:「パワハラとか嫌なことがあっても、上司なんてすぐかわるから我慢するんだよ。

   どこでも若いと安月給で買い叩かれるんだから、一箇所で我慢したほうがいいよ」

銀行マン:「そうですよね。同期はやめた子もいるんで」

上司って私たち世代になると思うんだけど、どうなんだろう?

氷河期世代だと苦労しているから、下には優しい人が多いと思うんだけどな。

人にもよるからか。

 

暑い中の外回り営業。

来てもらうほうは銀行に行かなくてすむし、手続きも待たなくてすむからありがたいけど、この猛暑の中、バイクでヘルメットかぶっての営業は大変だよね。

体には気をつけてほしいという親心になってしまった。

(ばあちゃんもいつも、「うちで涼んでいきな」と声をかけているもの)