CMにつられて山形へ

CMで吉永小百合さんが訪れていた山形県五重塔

https://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/shojinryori.html

 

行ってきました。

 

f:id:hituji_family:20190904095345j:plain

f:id:hituji_family:20190904095337j:plain

f:id:hituji_family:20190904095327j:plain

f:id:hituji_family:20190904095322j:plain

羽黒山出羽三山の神社だそう。

あいにくの雨で、月曜ということもあり、人も少なくゆっくりと参拝できました。

特別公開ということで五重塔の中が見れるらしく、見てきました。

心柱がね、ありました。

 

f:id:hituji_family:20190904095409j:plain

 

頂上にある本堂には有料道路で行きました。

雨の中、1時間石段はつらいので。

本堂は空間が広がっていて、五重塔のほうのような杉林の雰囲気がなかった。

なんか、別のところという感じ。

登ってくればまた違った印象だったのかな。

 

 

f:id:hituji_family:20190904095307j:plain

修行の場でもあるので、この神社の周りにはこういう宿がたくさんありました。

提灯とかでていたので、なんか、お祭り気分になってしまいました。

 

 

山形といえば、米沢牛

f:id:hituji_family:20190904095416j:plain

f:id:hituji_family:20190904095422j:plain

ハンバーグランチ。

これで990円(税込)です!

東京や横浜のホテルとかなら1500円はするよね。

おいしかった。

 

f:id:hituji_family:20190904095428j:plain

パパは、こちらのうし丼。

こちらも990円(米沢牛とは書いていなかったけど)。

こちらもおいしい(二度目の来店だったので)。

ほんと、このお店のランチはお得だと思う。

道の駅米沢でも食べたけど、こちらのお店のほうがおいしいかな。

 

あ、もうひとつのパワースポット。

日本三熊野といわれている熊野大社にも行ってきました。

縁結びの神様だとか。

f:id:hituji_family:20190904095434j:plain

f:id:hituji_family:20190904095530j:plain

f:id:hituji_family:20190904095511j:plain

f:id:hituji_family:20190904095444j:plain

f:id:hituji_family:20190904095439j:plain

 

下の2枚の写真にはうさぎがいるかもらしいです。

三羽みつけると願いがかなうらしい。

二羽は簡単なんだけど、もう一羽がね。。。。

正解がわからないので、自分でこれだ!と思えばいいのではないかとおもいました。

視力が悪いので、思い込みは容易です(笑)

 

こんな感じで夫婦でまわってきました。

五重塔は本当によかったです。