そろそろ新学期が始まります

パパが年度末を乗り切り(年々、楽に越すようになってきている)、
娘も春休みも終盤

今日は離任式。

明後日から新学期開始。

私の春休みも終わろうとしています
またまた早起き&お弁当作りが始まります。
(パパ一人のときはパンですませちゃったりが多い

年度末だったから、パパが張り切って優待取りにはしり、権利確定後の値下がりで
我が家の資産は減り(働けど減るという精神的によくない状況。けど、慣れた)

パパ:「ま、優待はかなりくるから

という言葉を残し、3月の家計簿をしめました。

株をやっていると、ほんと、管理が難しい。
収入+預金だけなら、堅実な生活をしていれば減ることはまずないのだけど、
株をいれると生活うんぬんではなく株価に大きく左右される。
もう10年以上はしていていろいろな○○ショックがあったり、持っている会社がつぶ
れたりも経験した。ギャンブルだよね。
(そんなギャンブルに年金資金が使われているんだからね・・・


家計については、4,5月の税金ラッシュが終わって6月ぐらいにブログに経過を
掲載しようかなぁとおもっています。

あ、nanacoにクレジットカードからチャージする練習はしました(笑)。
無事にできました。
(センター預かりとかね、残高照会してとか・・・)
とりあえず、固定資産税は4回にわけて納付します。
自動車税は51000円だから、1000円は別にするか、レジで残高照会をしてもらうか、
もう1枚nanacoを増やすかしたいかな(今、実質無料でカードが作れるから)。


そんな年度末&新年度初めを過ごしています。
株が下がっただけで、家庭生活は何事もなく平和です