茨城県民か

茨城県民――他人と相容れない「三ぽい」気質は、きついなまりが原因か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160116-00016067-president-bus_all

県北と県南でわけられていますが、
そうかなぁ。

ってか、県南で「なまっている」人、どの年代でしょうか?
(あ、石岡は多いかも

どちらかというと、県北、県央、県南、県西、鹿島という気がするけど。

どこの県でも、距離が離れると文化や言葉も違いますものね。

私は静岡と神奈川、茨城でしか住んだことがないけど、
愛知出身の人は尾張三河では全然違うというし。


茨城といっても、私が馴染んでいるのはつくば~土浦~石岡ですけどね。
この範囲は違和感ないかな。

県南・・・・
龍ヶ崎は違和感感じるね、取手も感じるな。
牛久は微妙かな。

県央?
茨城町あたりにいくと違和感がちょっと感じる。
水戸は違和感が少ないけど、文化は違うなとおもうかな。

県西
未知の世界。ここで書かれているような茨城の文化なのだろうか?
県境だからか事件のニュースを耳にすることが多いような・・・
そのため、治安が悪いイメージがある。

鹿島
アントラーズと製鉄所しかイメージがない。
あ、鹿島神宮か。
成田へ行く道のほう。
メロン。
51号。

おっと、県北・・・存在さえ忘れていた。
う~ん、袋田の滝国民宿舎とか
県北って、日立って県北?
いまいち、どこからかわからない。


こんな感じかな。

ドライブで走っていて、家のつくりだったり、庭の感じだったり、道路だったり
なんとなく違うなぁというのがあると、よそに来たという印象をもちます。
それが龍ヶ崎とか取手とか茨城町とかを通ったとき一部感じたわけ。
ん?と。


人はどうなんでしょうね。
北の人とも、西の人とも、鹿島の人とも関わったことがないからわからないな。
石岡や土浦の人は違和感ないけどね。
つくばの人・・・いわゆる出身が学園の人は・・・知り合いいないな。
親が引っ越して学園に来たという人は高校とか大学でいたけど。
筑波山のふもとのつくばの子とかは高校時代いたけど違和感なかった。


県民同士の相性もありますよね。
愛知と茨城はわるいとおもうよ
だって、価値観がちがうもん。
よく結婚したな。

あとは九州とも相性がよくないとおもう。

相性がいいのは、千葉とか東京の子も大丈夫かな。

あぁ、北陸も難しいかも。
味付けとかちがうから

東北は大丈夫だとおもう。

北海道、沖縄は別世界だからお互いおもてなし精神かも。

関西はむずかしい気がする。
文化も言葉も違うからね。

四国・・・・あまりいないけど、会社の人とは仲良かったな。

山陰の子も親友だった。
そういえば言葉のなまりはなかったな。
いい子だった。(今でも交流あるし)


どうなんでしょうね、県民性。
近いほうが違和感はないでしょうね。
今は人の移動があるから、両親がどこの出身だったかとかも関係あるかも。


この記事では
●相性の良い県[1]福島県[2]埼玉県[3]千葉県
●相性の悪い県[1]大阪府[2]岡山県[3]沖縄県
となっていますね。
愛知とも相当相性が悪いとおもうけど。
茨城(県南)女性に愛知の人との結婚はすすめません。



別の記事

《愛知男性の性格》
尾張は本音を言わず、おだてにも乗らず、お金にもきわめて細かい。格好もあまり気にしないので、流行も追わない。ギャンブルもほどほどで、貯蓄を愛する生活堅実派。三河は頑固だが、尾張よりは付き合いやすい。

うんうん、そうよね、その通り。
付き合いにくいよ
職場にいた三河のおじさんが私を褒めてくれたもの。
よく尾張の男と結婚したねと