ちょっと気になる

厚労省で公開されている食品の放射性物質の検査結果
 
6月27日公開分であるが、栃木のお野菜で多数1桁台のセシウムが検出されている
Naiでの検査の場合、間違っているかな?とおもうこともあるが、Geでの検査でもでている。。。
 
日光や那須など汚染がひどいことがわかっている地域ならともかく、
大田原や宇都宮のお野菜で検出されている
 
宇都宮のバジルで18Bqとか。
本当かしら?
 
この公表されたものって、ときどき内容を間違えて公表していたりするんですよね。
前は電話で問合せて訂正をお願いしていたけど、今は面倒なのでしません。
 
今、栃木県のHPで確認したら、公表間違いではないみたい。
 
同じ数値が県のほうでも公表されていました。
ふ~ん。
栃木でこの数値が検出されるなら、茨城や宮城などでも検出されてもおかしくないんだけどな。
 
 
茨城の関係する結果では
 
イメージ 1
 
えび味醂というもので16Bq/kgでています。
 
なんだそれ?とおもって調べると、佃煮のことみたいです。
 
茨城は県で積極的に検査していないから、他県に頑張ってもらわないとです
 
産地は茨城県としかでていないのでわからないのですが、きっとこの数値がでるということは
霞ヶ浦のえびをつかったんじゃないかな?と個人的にはおもいます(他県からもってこないよね?)。
 
霞ヶ浦の魚は涸沼とか北部のものと比べて値がすっごい大きいです。
 
市民団体が霞ヶ浦の調査や除染の声をあげているけど、県は動いている様子は見えないです。
どうも今の県庁は、県南を茨城としてみていない気がしてなりません。
 
と、文句を言っていても仕方ないので、自衛するしかないです