8/5 放射線関連情報

 放射能防御プロジェクト」放射能被害 首都圏(関東)土壌調査約150ヶ所記者会見
 
ネットで有志を募って、皆さん自費で土壌検査をした結果が公表されるそうです。
私も申し込もうと思っていたら、すぐに締め切りになってしまいました。
(尿検査のように土壌検査も個人で検査機関に送ればできることはできます)
 
 
8日月曜だそうです。
 
 
県の土壌検査始まる 水戸の公園などで採取(茨城新聞
 
ほんと、おっそいですよね。
筑波大の先生がもうとっくに公表しているのに。
の結果もでるのに。
 
今頃調査して「県民を安心させるため」って。
いや、ちがうでしょ。
汚染のひどいところの対応をとるために調査するんでしょ。
 
談合とかしているようじゃ、茨城のレベルの低さが。。。はずかしい。
 
 
 文部科学省及び茨城県による航空機モニタリングについて
 
もう終わったかしら?
ただね、30万ベクレルとかいうのを最低基準にしないでほしいなぁ。
 
 
 福島県民がうけたホールボディカウンターや尿検査はまともなレベルなのか?
 
とおなじ木下さんのブログネタなのですが。
気になりますね。
 
野菜や水にしたって、検出下限値を高くして、不検出としている現実があると、
きっと、WBCだって尿検査だってそうしているんだろうなぁとは思っています。
 
とくに、放射性物質の検出には時間がかかるから、時間=料金になっていて、ケチると下限値を
高くすることになりますものね。
なんていったって、暫定基準値が高いから
 
 
 
いろいろな調査結果がでてきて、茨城県南と日立方面の汚染がわかってくるとおもいます。
米の調査も下限値をどのくらいで検査するのか気になります。
 
私が依頼した今年の新米の予約サイト。
すでに問合せがいっぱいみたいで、受付をとめています。
よかった、早めに予約しておいて
あとは、少し古米を買っておいて、1年間もたせます。
 
あ、新横浜のお店には、宮崎県の新米が少し前から売っています。
さすがに米を持ち歩けないので、ちらっと 売れ行きをみています。