コシアブラに注意

イメージ 1
 
22日公表された厚労省の食品中の放射性物質検査結果です。
 
この時期、関東や東北の
 
たけのこ
 
たらの芽
 
に注意なのは事故後の放射性物質検査結果から言わずもがな
 
 
こしあぶらって何?
 
ネットで検索すると、山菜のようです。
 
てんぷらにするとおいしいそうです。
コシアブラは検出されていることがおおいです(値は二桁がおおいかな)。
ばあちゃんに一応、伝えないと。
山菜とりとかいかないから大丈夫だとおもうけどね。
 
 
宇都宮のタラノメも300Bq/kg検出されています。
宇都宮って汚染ひどいのかな!?
 
ちなみに、日光のわらびも290Bq/kg検出されています。
こちらは汚染地図からそうだろうなぁとおもうけど。
 
あと、山椒もね。
 
簡単にいえば、山には入らないほうがいいだろうなということかしら