さんまさん、さすが

明石家さんまがワクチンを接種しない意向を示す 「体が変わってしまう」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

さんまさん、さすがです!

「打ちたい人は打って。俺らみたいに『打たない』って心に決めた人の分、余ってんねんから。打ちたい人から打ってええと思う」と語っていた。

 

ほんとその通り。

日本の状況(感染率、死亡率)を考えたら、慌てて接種する必要はない。

 

そのうちワクチンは余るんだろうから、早く打ちたい人にどんどん打たせればいいとおもう。

ITが弱いとわかったんだから、もうね、日本得意の並ばせればいいんだよ。

みんな行儀よく並ぶから。

予約とか慣れないことさせないで、この日ここに来てくださいでいいんだよ。

予約日に来れない人は電話で変更してくださいとか、第二接種日とか3候補ぐらいあげて通知すれば。

余ったワクチンは、それこそその場にいる人に接種すればいいし、なんなら近所の人に声をかければいいだろう。

私は捨ててもいいと思うけどね。

 

慌てて接種しても抗体がいつまでもつかわからないんだからさ。

これから夏になってウイルスと免疫力の関係を考えたら、接種の副反応でつらいおもいするのは秋が接種にちょうどいいと思うけどね。

 

私的には、高齢者よりも、今、一番重要なのは学校関係だとおもう。

学校を止めないのが問題になってきつつあるとおもうよ。

だからといって、若い子にこのワクチンを接種させるのは嫌だけどね。

(はしかみたいに1度の接種で一生抗体がもつならいいけど、そうではないからね、長期的な副反応を考えたら容易には接種させないほうがいいだろう)

 

ま、さんまさん、さすがだなとおもう。

こういう考えの人が増えると日本も生きやすくなるよね。

柔軟で、多様を認める、そんな日本になってほしい。

人の足を引っ張るんじゃなく、いろいろなことに余裕がある日本になってほしい。

せっかく1億人以上も仲間がいるんだからさ。

その頭脳を活かそうよ。