デモの仕方を考えたほうがいい

思うんだけど、

海外でやっているようなデモの仕方を、日本ではしないほうがいいとおもう。

 

今、安倍さんの国葬反対のデモが行われているようだけど、デモって意思表示以外に賛同者を増やす目的があると思うんだ。

 

日本人ってさ、お上に楯突かないというルールというか、歴史があるでしょ。

それで戦争で負けちゃうんだけどさ。

戦後のすぐ人は国(天皇も含め)なんて信じていなかったとおもうのね。

今はね、戦後が薄れてきちゃって、またね、政府信仰がね、強まってるとおもう。

 

その上で、デモ行進とかってそういう日本人には合わないと思うんだ。

日本人って感情で動く国民でしょ。

安倍さんの件だってさ、感情で岸田さんが勝手に決めたし、最初は同情が多かったわけでしょ。

統一教会との関係が分かって、そりゃ仕方ないよねという声がでてきて今に至っているわけ。

 

デモ行進と日本の国民性は合わない。

デモするより、一人でじっと各駅とかにひっそりと立っていたほうが日本人の心には響くと思う。

大人数でわーっというのは祭りだけ。

日本人は抗議することを変な目でみる習性があるからね。

クレームって正義があることもあるけど、クレームをいうこと自体が反発されるわけ。

出る杭は打たれる

そんな言葉がまかりとおる社会だからね。

 

LGBTとかも同じ。

行進とかすればするほど、日本では反発されるとおもう。

もっと、困っているという実態を切々と訴えたほうがいいとおもう。

 

それぐらい日本の社会って多様な考え方に対し閉鎖的だと思う。

みんな一緒じゃなきゃ、だめ!という社会。

息苦しいよね。

だからって、一緒にしていたら責任をとってくれるのか?というそこまで優しい人たちじゃないんだよね。

 

21世紀になっても村社会、そのまま。