韓国ドラマで不思議に思うこと

韓国ドラマを見始めて何年経つだろう。
韓国ドラマも昔のと最近のでは違っているなぁとおもうけど。

韓国ドラマを見ていて、不思議におもうことがしばしばあります。

思いつく順に

・人の家に勝手にあがる
・冷蔵庫とかもあけちゃう
・自分勝手な言い訳が多い
(それを堂々と正当であるかのように言えてしまうのがすごい)
・キレル(キレル人とキレナイ人のタイプがいる。ドラマだから?)
・車を家の前とかにぽんと停めていなくなっちゃう
・トイレのシーンが多い(なまなましい)
・吐く
・携帯にでたくないと電源ごとぬいちゃう
・職場にまで勝手に入れちゃう(セキュリティがちゃんとしている会社に見えるのに)
・仕事中でも携帯電話にでる

特に最後の2つは本当にびっくりでした。
ドラマだからなのか、実際もそうなのか。

韓国の若者が日本で就職とかいうネット記事をみると、日本で働けるのだろうか?と思ってしまいます(日本にもゆるい会社はあるとおもうけど)。


あとは・・・
実際に視聴していると、気づくんだけど、最近、脳が老化しててあまり思い出せない。


ドラマを見ていると日本と違う部分が多いことがよくわかる。
国民性が違う。

これにより、国際関係でニュースをみると、
「あぁ、あまり考えないほうがいいよ、そういう国民性だから、日本人とは違うから」
と、あっさりと考えられるようになりました。
あちらは主張はとりあえずするという考えだと思っている。
日本人とは違いすぎる(もちろん日本人にも韓国的な考えの人はいるけどね)、これをわかった上で付き合わないと、たぶん、日本人のほうが精神がもたないと思う。
わかっていれば対応の仕方があるとおもう。

ドラマでも(ドラマだからか?)、やっかいな人に対応するシーンがあって、そういう対応の仕方をすればいいんだろうなと勉強になる。

日本は鈍感な代表を送ったほうがいいよね。
(のらりくらりできる人でもいいかも。日本人的な真面目な人はだめだとおもう)


ドラマはドラマで、どこまでが現実をあらわしているのかわからないけど、人間関係が深いというか、粘着質というか、昭和の人がみたら懐かしい部分もあるんじゃないかなと思わなくもない。(日本も昔はずうずうしい人がいたよね、親戚に)


渡る世間は鬼ばかりぐらいかな、日本のドラマで言えば。
日本のドラマで家族がでてくるのって、減っているよね。
世相を反映しているのかな。