なるほど

f:id:hituji_family:20210420185013j:plain

庭掃除中に届いていたスマホ初心者(まだ2週間ぐらい)の母からのLINE。

覚えさせるために一日1回はメッセージのやりとりをするように心がけているが、

返事がこないときがあったりするわけ。

前ははじめに立ち上がるロック画面に指紋認証のマークがでなくてどうしていいかわからなかったというのがあった。

で、今日は・・・・・

いきなりの不在着信。

メッセージじゃなくて電話ということは緊急?

とおもって、かけなおしたけど案の定でない(携帯を携帯しないからねー)

このLINEのひよこスタンプ、よく見つけたなとおもっていたけど。。。

 

母:「文字入力画面がどうやってもでなくなった」

私:「地球みたいなのを何度かおせばでるでしょ」

母:「やってみたけどでない」

 

なるほど、それでガラスの壁に阻まれたひよこなのね(笑)

というわけで見てみると、文字入力の枠が縮小されてしまっていた(^^;

スペースキーの横を押してしまったのね(笑)

 

こうやって一つずつトラブルに慣れていくことで使えるようになるんだろう。

今は、LINEも私としかしないから、ホーム画面に私のトークと通話のショートカットを二つ並べてある。

LINE自体を開いちゃうと、トーク以外のところにいくと混乱するみたいだから。

そのうち教えないとな。

 

手書き入力があって、本当に助かった。

キーボード式やフリック入力はね、教えたけど打ち間違いが多くて、読めない日本語になっちゃうんだよね、消去のボタンを忘れちゃうから。

手書きだとどうにか読めるから。

ペンがあるといいんだろうけど、合うのあるのかな?

調べてみようか。

 

せっかく楽天の制限なしなのに、まったくネットはやらないという(笑)

今度はyoutubeを教えようかな。

(見ないからいいよといわれちゃうんだよね)

あ、脳トレとかいいかな。