うん、いいな、その選択

学生結婚で3児の親に! ある理系夫婦の選択

朝からよい記事を読みました
こういう相手と巡り会えたことが、ラッキーなのね。

私も自分の人生をふりかえっておもうのは、出産は早いほうがよいということ。
20歳ぐらいで産んでしまうのがよいとおもう。
学生結婚、いいよね。

出産育児は体力勝負。
30代前後では仕事をしながらというのはかなりきつい。

学生時代は忙しいけど、時間の調整はきくし、留年したっていいとおもう。
学生同士は価値観も似ているから、結婚相手としてはよいとおもう。
相手が社会人だと、「仕事が忙しい」とかいう理由を何かにつけいいそう。


一つ気になったのが、この結婚に親は口をださなかったのか?ということ。
特に女性のキャリアを求める生活をするときに夫側の親が何かいいそうな雰囲気が
あるけど、記事では触れていない。
どうだったんだろうか。

結婚や結婚生活に親が口をだすのはろくな結果をもたらなさい。
夫婦二人で苦労しながら築き上げるのが良い。

働き場所が海外なのがちょっと気になるけど、たぶん、海外のほうが育児とキャリアを
両立させやすいのかなとおもう。(転職がしやすいとかね)


娘の就職を考えると、やっぱり結婚出産との両立を考えてしまう。
何かアドバイスをしたいけど、確実にいえるのは、私が元気なうちに産むといいという
ことだけ。
今の日本の働き方で、正社員でキャリアと育児を両立するには、親の助けなしには
かなりきつい。
一度正社員を辞めれば、多くの職種ではそこでキャリアが終わる現実がある。


結婚するタイミングと働く場所と、なかなか難しい問題をこの記事は書いていると
おもう私でした。