水質検査

水道水の汚染は予想されたことで、
大気中の放射線量の増加とともにでてきました。
 
先週ぐらいから放射線量が気になっていろいろなページでデータをみていました。
 
 
筑波大学アイソトープ総合センターにおける放射線量モニタリング
 
 
 
とあります。
 
 
水道水の検査結果は茨城県HPでしかみれないのか、
これまでは北のほうの市町村+つくばのデータでした。
 
東京都が迅速に公表して大騒ぎになったからでしょうか、
今日はなんといろいろな市町村の結果があり、
かすみがうら市の検査結果もありました
 
 
こうやって値をだしてくれると、わずかながら安心します。
(この値もたまたまなのかもしれないですが
 
とりあえず、値が小さくよかったので、
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットボトルに汲んでおきました。
 
おとといぐらいから、半減期を狙って汲み置きしていたのですが、データがなかった。
 
 
値が悪くなったらミネラルウォーターにして、値がよいときは汲んでおこう。
 
 
石岡市の値はまだありません
※検査結果がでたようです
 
 
あ、そうそう昨日買った牛乳
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもは茨城の会社のだけど、買えないので、
明治の牛乳にしました。
 
明治とか森永って社名で原乳が想像できない
そこで、聞いてみました。
写真のKルというのが工場の識別子だそうで、この場合京都だそうです。
原乳は工場近辺を使用しているとのことでした。
 
HPに掲載してくれればいいのになと思いました。