前兆以前の問題だわ

余震が続いていますが、
なんとなく波があるなぁと。
 
しばらく静かだと、大き目の余震が来て、余震が続くという感じ。
 
 
娘と地震の前に前兆があったかという話をしていました。
 
私、空を見るのが好きで新幹線でも雲をみたり、飛行機をみたりして通勤しています。
常磐線は寝ています
 
なので、娘ともよく雲の形の話とかをしたりしていました。
 
 
私:「地震の前に何かかわったことあった?」
 
娘:「あ、地震の前の日かその前の日ぐらいに、筑波山にかわった雲があったよ」
 
私:「どんな雲?竜巻みたいな雲?」
 
娘:「ちがう、横にまっすぐに伸びる雲
 
私:「飛行機雲じゃないの?」
 
娘:「違うもっと太い、低い場所にあった」
 
 
ということでした。
 
そうなんだとおもってネットをみると確かにそういう雲が地震雲として報告されていました。
 
 
ふぅ~ん
 
私も記憶をたどってみましたが、記憶がたどれな~い
 
10日以上も前の記憶はほぼございません。
ブログをみて、当時何があったかをみても思い出せない
何もなかったということか・・・・自分の脳みその老化と認めたくない
 
 
あ、あとイヌ・ネコに関することが前兆現象として書いてありました。
ネコがいなくなるというのも前兆としてあるそうです。びっくり。
 
前にブログで畑にくるようになったネコを書いたと思うのですが、
なんと迷子のネコだったようです(本当の飼い主かは不明ですが、引き取られていったそう)。
いや、野良猫にしては綺麗な顔立ち毛並みのネコだったんです。
人懐っこいし。
 
 
ちなみに、先週、うちの庭に犬がきていました。
これもはじめてのことです。
それ以降、大きな地震はありませんが、余震が多すぎてどれがどれの前兆だかわかりません。
 
あぁ、
そういえば、
英会話教室にも迷子犬が先月終わりぐらいにいましたねぇ。
 
先生が困っていました。
 
 
イヌ・ネコのほかにはカラスとかの行動があるみたいです。
 
鳥でいえば、ムクドリなのかわからないけど、2月に大群が来て困りました。
が、あるとき急にいなくなりました。
大変だったのでよかったぁとおもったぐらいですが。
はじめてのことだったので、あわてて実のついている木の剪定をしました。
だから、いなくなったと思ったのですが(^_^;
 
 
あとから振り返ると、いろいろと思い当たることがあるものだなとおもいますが、
まさかこれが地震と関係しているとおもうわけもなく。
 
関係しているとすれば、日本中大地震だらけなわけだろうし
 
なかなか地震予知はむずかしいものでしょうね。
科学的にもできないことが、こういう事象でできるとはおもえないけど、
予知ができれば被害が最小に抑えられる可能性があるので、研究をすすめてほしいとおもいます。