遺族の香典って必要?

 葬儀費用について知っておきたいこと~だれが支払う?香典は充当できる?

https://news.yahoo.co.jp/byline/takeuchiyutaka/20190820-00139162/

 

ん?

ふと、疑問に思ったんだけど、

親が亡くなったら、遺族の誰かが喪主になって葬儀をするよね。

遺族=遺産を相続する人と考えてみると、遺族からの香典は不要だよね?

もちろん、葬儀にあたりお花とかは名前入りで出すとしても花代も不要だよね?

 

私の中では、葬儀費用は遺産の中から出すものだと思っているから。

遺産から葬儀をだすんだから香典は不要だよね。

 

香典=喪主への贈与みたいな感じで、遺産には含まれないらしい。

もし、喪主が自分のお金で葬儀をする場合は香典が必要になるのかな。

 

葬儀に当たっては、兄弟姉妹がいる場合は、その費用をどうするのか?をまずは話し合ったほうがいいよね。

遺産からだすとなった場合、たとえば喪主一人で葬儀の内容を決めちゃって、ほかの遺族の思っていたよりも費用がかかっちゃった場合とか揉めるよね。ちゃんと相談しないとね。喪主がだすならいいんだろうけど。

 

 

兄弟姉妹がいると大変だよね。相続もあるから。