相続マネーとは

東京圏へ相続マネー51兆円 地方から流出する資産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00010001-sanyo-bus_all&p=1

なるほどね、こういう調査もされているんだ~
地方銀行は、この先ほんと大変になるねぇ。

昔はね、長男が同居(親の面倒をみる)するかわりに遺産を相続したりしたけど、
今の時代、他の兄弟姉妹も黙ってはいないからね。
こうなるわけね。
時代の流れだねぇ。

うちの場合も私が神奈川にそのままいたら、茨城から神奈川へ流れたことになるものね。
ほんと仕事場がない県は沈む一方ということか。

銀行としてはどうしていくのだろう?

※そういうことがあって、ネット支店を作って資金を全国から集めているのかしら?
 でも東北の銀行が利率がよいということもないな・・・


うちも相続の話は数年前から親としているけどね、色々考えないとならない。
私も娘も一人っ子だからね、娘にはすべてが集中する。
恵まれているとみるか、背負うものが大きいと思うか。
どう思うかは娘次第。


じいちゃんは遺言状を書いてくれたけど、ばあちゃんはまだなのだ。
生命保険を利用したり、養子縁組も考えないとならない。
土地の評価が鍵となるから、税理士と不動産鑑定士にも相談しないとならないだろう。
最近、じいちゃんの具合が悪くなったことをきっかけに、ばあちゃんも真剣に
考えてくれるようになった。
まずは生命保険と養子縁組を考えたい。