入学から1週間

イメージ 1

おはようございます。
入学から1週間が過ぎ、バタバタとしていた生活にリズムが出来始めてます
ちゃんと、腕時計もするようになりました(声をかけてやっとだけどね)。

お友達関係も着実に一人二人と話せる子ができているようで、帰ってきたときの
表情が日に日に明るくなってきています

特に昨日は放課後に嵐ファンの子から声をかけられたそうで、嬉しそうに報告して
くれました
気が合いそうな雰囲気の子らしく、早速、LINEでやり取りをしていたようです。
たぶん、この1週間で一番学校が楽しく感じたんじゃないかな。

親としては、この状況にほっと一息です


通学に関しては、昨日帰りのバス停まで散歩がてら迎えにいきました。
バスの利用者も少ない上に国道沿いで人通りも民家も少ない道を歩くのですが、
娘がバスから降り歩いていたら、後ろから女性が走って娘に近づいてくるでは
ありませんか

遠くから見ていた私は、

「え?宗教の勧誘?」

とかおもったのですが(かすみがうらのおうち周辺はとても多いのよ)、
どうも障害のある子だったらしく、誰にでも話しかけるような感じでした。
それでも娘はそういう経験がないから、驚いてしまったようで、挙動不審に早歩き
をしていました
女性だったからよかったけど、話しかけてきたのが男性だったら・・・・
相当恐怖だったろうなとおもいます。
しばらくはバス停まで見に行こうと思いました。


生活面がこんな感じなので、部活はね、決めかねているようです。
勉強面もまだ1週間で宿題もあまりでないし、一体、どんな感じなんだろう?と
手探りの状況で、部活との両立ができるのかどうか判断できないようです。
吹奏楽部の締め切りが土曜までらしく、途中でやめるのは嫌だからと諦めたようです。
その他の部は活動場所さえたどり着けなかったよう(笑)
方向音痴というか、誰かに誘われないといかないしね
私に相談してきたのですが、
「生活と勉強のリズムが落ち着いてから、そこからでも入れる部活や委員会を検討したら」
とアドバイスをしました。
もしくは、放課後○○学習会とか作っちゃえば?と(笑)
真面目にいえば、部活ではなく市民楽団を検討してもいいしね。


こんな感じで1週間が過ぎました。

ちょっとずつ、高校生に脱皮しているように思います