誕生日プレゼントって何歳まで?

昨夜、LINEがなった。

娘:「誕生日プレゼントに〇〇の写真集が欲しいです」

と。

娘からのLINEは欲しいものの要望が、請求書の写メだから、そんなところだとは思ったけど。

何も考えずに、そっか、じゃ、それでいいかとおもって注文しておいたが。

 

ふと考えると、

何歳まで誕生日プレゼントってするの?

 

私は大学ではもうもらっていなかった。

たぶん、高校でももらっていなかった。

たぶん、中学でももらっていなかった気がする。

 

娘は物欲がないから、これまでは誕生日プレゼントは現金だった。

クリスマスプレゼントは小さいころあげていたけどね。

だから、誕生日プレゼントの催促は親としては珍しさとともに嬉しさがあった。

 

けど、来年二十歳。

はて?

誕生日プレゼント?

という気持ちになったのも事実。

 

本人に聞いたら、「二十歳まで」だそうだ(笑)

 

お年玉も二十歳まで?

大学生の間は必要?(でも、6年間だからね、24にもなってお年玉はないよね?)

 

今日は髪を切りに行ったので、美容師さんに聞いてみたら高校までかな~と言っていた。(高校時代もお小遣いという形だったみたいだけど)

 

親からのお年玉も誕生日プレゼントも来年で最後かな。