誕生日が近いほうが

仲良くなれる?

昨日のこと、

娘:「最近気付いたんだけど、
   私が仲良くなれる人はみんな誕生日が近い人」

と唐突に言いました。

確かに、娘が気が合うという子は1月生まれが多い。

なんというのかな、友達全体でみればそういうわけではないんだけど、
気が合うというか、振り回されないで無理なく付き合えるという意味での友達に
1月生まれが多いのかな。

中学までは偶然だと思っていたようですが、高校に入って2ヶ月。
今とても仲良くなった子がやっぱり誕生日が近いらしいです。

高校は学力も家庭環境も似ている子が集まっているだろうから、
そんな中で誕生月というのは、そうなのかしら!?


さて、今日から個人面談があるようです。
娘は明日かな(帰ってくるのが遅くなるから迎えに来てといっていたような)。

そして、7月の面談は三者面談かと思っていたら、二者面談だとか(支部総会で聞いた)。
はじめて担任の先生とお話する機会ですね。
6月下旬に予定を通知しますとのこと(これも支部総会で教えてもらった)。
もう一つ、宿泊学習の予定と集金が6月下旬にありますと(これも支部総会)。

ほんと先生が細かなことまで説明してくれて、支部総会は有意義だったわ