ラストスパートで支出増

早いですね。

退職してから、カレンダーの感覚が無くなっている私です。

今朝

パパ:「今日は忘年会だから夕食はいらないから」


そういえば、そういうことを昔聞いたなぁ・・・


もう夕食の下準備をしてしまっていたから・・・・・
(私、朝のうちにしてしまうんです・・・)

はぁ・・・

そっか、忘年会にもお金かかるんだった。
すっかり忘れていました。

先日の洋服と靴、今日の忘年会、明日パパは買い物にいくらしい・・・
(気付いたら)年末に一気に支出増
(洋服の分は別収入があったので支出にはいらなかったのですが、その他が・・)

現在の時点で年間支出2万5千円オーバー。

これは、年間支出は329万だな、きっと。

5万ぐらい予想よりオーバーか

仕方ないね。


イメージ 1

そうそう、義理実家からお歳暮が届きました。
もう贈らなくてもいいですよと伝えているのですが・・・・
息子であるパパからも「要らない」と伝えているのですが・・・
フレーバー・・・賞味期限が10日もない・・・・
あちらは同居しているから大家族ですが、こちらはパパと娘しか食べないのよ
ねぇ。。。
それも二人とも太り気味。
本当に「要らない」んです。
遠慮でも嫌がらせでもなく本心なんです。
うちの親なら「要らない」といえば「そう」で済むのにな。
どうして義母には通じないんだろう?
(と、息子であるパパでさえここ数年苦慮している

もうお中元とかお歳暮とかそういうのやめにしませんか?
昔のように流通が発達していなく、土地の名産品の物々交換が意味があったとき
ならわかりますが、今や、どこにいても買えないものはないから。
物はいりません、近況を記した季節の挨拶の絵葉書のほうが
よほど嬉しいです