お正月らしくなった

昨日までカレンダーの感覚がなかったのですが、


イメージ 1

じいちゃんがお正月用品を用意してくれたので
一気にお正月らしくなりました

いつもどおりの食品です。

大島水産の種金の特折の数の子
鈴廣の紅白のかまぼこ
イクラ(たぶん、タイサンかな?)
そして、娘の同級生のおうちで作っている伊達巻

まめきんとんとかあるけど、食べないな。
好きなものしか食べないから、これだけあれば十分。

あとはお雑煮を作るだけ。

カレンダーを確認したら、今年は3日までなんですね。
4日は仕事始めか。

なるほど、パパがしきりに「年末年始やすまなくていいの?」と聞いてきたわけ
だわ。
カレンダーが頭の中になかったから「いいよ、カレンダーどおりで」と答えて
しまった私

今年は年末年始休暇、カレンダーどおりだと6連休しかなかったのね。

昨日休めば9連休だったのか。

昨日は、パパの夕食は手付かず。
仕事納めだったから、納会があったそうで会社で食べてきたから。
パパの昨日の夕食は、今日のお昼にスライドです

さっそくお昼に、かまぼことかイクラ食べちゃいましょう

数の子は塩抜きをしないといけないからね、これが、冷たいんだわ、水。
頑張らないと。
明日にでも少しやろうかな。

しかし、受験生の娘、受験勉強ではなく、学校のワークを毎日やっている。
なんか、宿題でもでたのかとおもったら、1月入ってすぐにある期末テストの
範囲だそうだ。
授業の進みが遅かったから、ワークの残りがひどく多いらしい。
ひたすら、ワークをしているけど、いつ過去問とかやるのかしら?
と横で疑問におもう母です。
全然、受験生っぽくないんだけど

あ、そうそう、娘、浅草行きたい!と申しておりました。