電話がこわれたら?

うちの実家の電話がこわれました。
 
父曰く
 
「相手の声は聞こえるけど、相手に俺の声が聞こえないらしい
 
 
でも、子機は使えるから、大丈夫でしょとほっておいた。
 
 
そうしたら、父は私ではなく、うちの旦那さんに言った。
 
 
パパは、電子系卒(だったかなぁ。。。 間違っていたらごめんね)。
 
さぁ、はじまります。
 
まず、問題の切り分け!
 
本体に問題があるのか、
 
受話器なのか、
 
受話器のコードなのか。
 
 
パパの見立ては、受話器内にあるスピーカーに問題がありそうということ。
 
 
そこで、ヤマダ電機にて受話器を注文。
 
お取り寄せで、今日、とってきたそう。
 
早速試すと、
 
 
うちの父は大満足そう。
 
部品代(受話器代)800円ぐらい。
 
 
私なら、新しいの1万もしないだろうから、買っちゃえばとなるんだけど。
 
さすが。
 
こういうのが節約・倹約なのねぇと思ってしまいました。
 
3Rを今、学校で習っている娘。
 
ごみを出さないためには、使えない部分だけ交換すること、これ、大事ですよね。
 
 
SEはある意味、天職だな