農作業の精神的効果

私は、

祖父母が残してくれた土地、

親が購入した土地、

の草取りをしています。


それは、それは、土地が広いので大変な作業ですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_taraaa.gif


それに加え、娘のために、いとこの農業のお手伝いをしたり、

亡くなった叔父さんの土地の草取りもしたり。





こちらにもどってから、4年が経ちましたが、

わかったことがあります。


それは、

農作業・庭作業は精神の安定にはすごくいい

ということhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_face_happy.gif


誰だって、汚れる、疲れる仕事は嫌だと思います。


会社の仕事のほうが10倍は楽です。

お金ももらえるしね。


でもね、精神的には、草取りをし終えた後のほうが

100倍心地よいですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_finger_ok.gif

どんなに会社で仕事をなしとげたあとよりも。



なんででしょうか。


黙々と単純な目的のために全力を尽くすからかな。


脳内がすっきりします



悩んでいるとき、体調が悪いときは、何故か庭にでたくなります。

疲れるのにねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_face_csweat.gif


でも、そのあとは回復するんですよね。


植物の生長をみたり、

アリをみたり、ミミズをみたり、ヤモリをみたり、

花をみたり、

鳥の鳴き声を聞いたり、

土の固さ、やわらかさ、

草のにおい、


五感をすべて使うんです。



日本ではうつ病が国民病となりつつあります。

農業・庭仕事を組み入れた治療はとても有効だとおもうんですが。

(効くかわからない投薬よりよほど副作用がなくていいとおもうよ)


自殺者多い、うつ病が多い会社は

会社として、メンタルヘルスの一環でとりくんでもいいぐらいかも

と思います。