テスト結果

今月の初めに受けた
 
四谷大塚の全国統一小学生テスト
 
の結果を返してもらいました。
 
 
会場となった塾の方と面談形式での返却となりました。
 
いろいろお話を伺えて、よかったかも
 
 
うちの子の結果は、親の予想通り
 
可もなく不可もなく。
 
平均中の平均というど真ん中の結果でした
 
 
予想通りなんですが、娘への説明が難しい(^-^;;
 
褒める点もあまりないし、
 
頑張れということもないし。。。。
 
もともと、目標(受験)がないので、こんなもんだったねで終わってしまう。
 
 
これじゃだめだ!ということで、
 
簡単(正解率が高い)な問題でまちがったところがおおかったので、
 
カツっを入れました。
 
 
塾の方も
 
「簡単な問題が間違っていて、
難しい(正解率が低い)問題が正解しているんですよね」
 
と言っていました。
 
ここが小学生の難しいところですよね。
どんな力をもっているのか計れない。
 
だって、モンシロチョウの卵の色、正解率9割を間違えるんですから。。。。
 
ちなみに、娘に聞くと
 
「えー、黄色だよ、間違っていないよ
 
と。
 
だって、
 
私:「回答は①を選んだみたいだよ、赤い卵なの?」
 
と。
 
マークシートという回答方式にも問題があるのかもしれないですね。
(週末にもう一度、時間を計って解かせようと思います。)
 
 
結果を書きますと、
 
算数:104点(150点中) 偏差値:54.9  全国順位:8900/24806
国語:78点(150点中)  偏差値:50.8         11661/24803
理科:52点(100点中)  偏差値:49.3           9863/21542
社会:55点(100点中)  偏差値:49.9           10193/20738
 
4教科:289点  偏差値:51.4                           9493/20720
 
となりました。
 
理科、社会は途中で時間切れとなり、大きな設問を解いていないので点数が
低いのは仕方ないです。
 
国語はすべて解けたのにこの点数はちょっと悪いかなと思います。
 
 
塾にかよっていないのに、
このテストで平均がとれたのでよかったかなとおもいます。
 
 
あとは、目標をどう設定するかですね。
 
ちなみに、5年生からの入塾でも大丈夫だそうです。