う~ん (>o<

 
 
いよいよ、今週、ボーナスが支給されるのですが。
 
先週の金曜日に上司から支給金額を教えてもらいました。
 
昨年の夏よりは、5万ぐらいあがっているのかな?
手取りだと、きっとあまり変わらない気がする。
確か、保険料率とか高くなった気がするから、引かれる額が増える気がするので。。。
 
 
夏、冬のボーナスの時期に、各銀行がキャンペーンを発表します。
 
 
私は堅実に増やしたいタイプの人間なので、
 
株はほんの少しで、残りは定期預金を利用しています。
 
 
だから、この時期のキャンペーン金利はとても重要なんです。
 
今の時点で、1年もの(100万以上)は、知っている銀行で
 
・新東京銀行 → 0.65%
 
住信SBIネット銀行 → 0.5%
 
イオン銀行 → 0.45%
 
ソニー銀行 → 0.45%
 
あおぞら銀行 → 0.4%、0.5%
 
新生銀行 → 0.35%(2週間定期でも同様)
 
という感じです。
 
 
いやぁ・・・なんという低金利
 
1%台がないって、ここ5年ぐらいで初めてでは?
必ずどこかの銀行ででていた気がする
 
 
ふぅ。。。
 
 
お給料が上がることもなく、
 
金利が下がり続け、
 
働けど、働けど、余裕を感じないのはこのためでしょうかね。
 
 
これじゃ、子ども手当てが貯蓄にまわるのは仕方ないよね。
 
だって、近い将来(というか今も保険料や年金料率のアップで)、増税だものね。
 
 
こつこつ。。。
 
こつこつ。。。
 
こつこつ。。。
 
 
こつこつ
 
こつこつ
 
こつこつ
 
 
になっちゃうね、私。