すっかり忘れていたよ

うちの母親の入院ですっかり忘れていた夏のボーナス。

昨日が支給日でしたね。

しかし、今日も明細を見るのを忘れてしまいました。


今年度は支給月数が増えたので、少しは増えていると思うのですが、なんせ年金やら健康保険やらの率が増えているので、たぶん、手取りはあまり増えないかなぁと予測しています。


入社以来、額面は増えても手取りはまったく増えないという氷河期時代入社のサラリーマン。

つらいですよねぇ。

その上に相次ぐ食品などの値上げ。

日本も本格的にインフレに突入でしょうか!?
(バブル期のインフレとは様相がちがいます。あのときは給料が右肩上がりだったので物価があがっても問題なかったのです。今からは・・・・おそろし)


うちのお母さんにポットとおいしいお茶でもプレゼントしようかなぁ。
(電気ポットはやめさせようと思います。丸洗いして壊しちゃうし(笑))