お盆休み?

そういえば、今週末からお盆Weekなんですね。
ここ数年、お盆という感覚がなくなっているので、今年もパパから聞くまで気づきませんでした。

11日も祝日なんですね。
知らなかった

パパはお盆はどうするのかまだ決まっていないそう。
会社的には休んでもいいし、仕事があるならでてもいいという感じ。

何も予定がないから、別に私としてもどっちでもいい。
出社したほうが空いているし、仕事もマイペースでできるからいいのではないかというのが私のお盆の考え。
(働いていたときは絶対お盆は休まなかった。通勤楽、仕事楽、職場の雰囲気よし

今は、お盆といっても、会社が休みでない(個人的に休むレベル)場合も増えているだろうからよい傾向だとおもう。
どこかの記事に、丁稚奉公のときにそういう次男三男などはお盆と正月ぐらいの休みしか帰ることができなかったからとあったが、今の時代はもうそんな丁稚奉公なんてないしね。
時代とともに変わるよね。(お墓や葬儀のあり方が変わっているぐらいだからね)


さてさて、パパがどのくらい休むのか知らないけど(休んでいたって家で電話とかしているんだけどね・・・)、
もし、休むなら、私も主婦業休みたい

すべての主婦業休むことは無理だから、
せめて食事の支度からは開放されたい
セルフサービスで質素にやってもらうか、
外食ですませるか。
どちらも併用だな。

それまでに庭の掃除をある程度しちゃわないとね。
(一部、従兄弟に外注してしまった 一人じゃ広すぎて無理


帰省せず、
家にいれるお盆というだけで、ありがたいし、幸せ