もうひとひねり

日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ

今は家族葬が増えてきているし、
ドライブスルーで葬儀というのは、もうひとひねりあるといいとおもう。

記事にもあるけど、
田舎であれば、誰が参列したとかしないとか気にする人もいるだろう。

うちの父が車椅子を利用しているけど、葬儀には行けないとおもう。
車椅子用の席を用意すればとかいうかもしれないけど、車椅子姿を多くの人に見られたくないという気持ちもあるんじゃないかなと思う。(特にそれまで元気に歩いていた人は)

高齢化社会になるわけで、参列者も高齢者が多くなる。
車で行くような葬儀場も問題よね。(大体街中ではないところにあるよね)
そういう意味だとドライブスルーというのも・・・・
(それなら家族が代わりに参列すればすむし)

家族がいない単身者世帯が急増するといわれているから、ドライブスルーではなく
別の葬儀の形がでてきてもよいかもしれない。
質素な昔に戻るのかな。

もっと近所で、互助のような形で送るような。
車椅子とか杖を利用している人が参列できるような葬儀もね、あってもよいよね。

今の形式とは大きく形が変わってくるんだろうな。