食費が・・・

まだ8月中旬、家計簿をしめるまでに10日以上あるのに

すでに5万です
おかしいな、優待を使って外食とかしているのに、食費が減らない

夏休みは他の月より多くなるのだが、それにしても、今月は6万は超えちゃうだろう
何か纏め買いしたっけ?
って、今、認識したけど、今年、食費が高い!

イメージ 1

ほとんど6万前後じゃん
退職したら、家計に関心が薄れてきて・・・・気づかなかった。
やっぱり、去年の娘の高校入学から月6万前後の月が多くなっていた
お弁当代(8月はお弁当ないけど・・)
給食代4000円が食費のほうに入った感じだな。
外食も増えてきていたし(反省)。
今年はやけに果物(特にイチゴとすいか)を食べているし

ほんと、家計って、ちょっと意識が薄くなると支出はあがっちゃうということがわかりました。

たぶん、娘とパパのお昼にパンが多くなっていることも原因かもしれないな。
手抜きすると食費に反映されるってことか。

食費だけでみるとこうだけど、今年はほんとレジャーには行っていない。
ディズニーも今年、来年はもうないだろうからな。
そこだけで10万以上はちがってくるから、食事が代わりにレジャーでもいい気がしている。

トータルでは予算よりちょっとオーバーぐらいですんでいるから、合格点。
(お香典とか車の修理とか組み込まれていない費用があったのに)


でも、仕事をやめて、曜日の感覚がなくなったので、次は
家計の感覚もなくなってくるとまずいからね、気を引き締めよう。