夏の終わりに思うこと

あと2日で8月も終わりですね。
お天気が今日は悪いみたいで。
草取りをどうしようか、迷い中です。(蒸し暑い、明日は涼しい)

ほんと、あっという間に夏休みも終わってしまいます。

娘は昨日、水戸の病院に見学にいったようで、病院自体はいろいろな様子をみせていただきとても勉強になったようです。先輩との懇談会もあったり、医師の大変さとか意義とかも聞いてきたようです。
そんな娘が落ち込んでいたのが、どうも一緒に参加した子たちは多くが身内に医療職の人がいるようで・・・娘はまったくいない(といってもじいちゃんの親戚には医者がいたんだけどね、娘は知らないのよ)のが気になったらしくちょっと落ち込んでいました。
医者の子とか多いのかしら?(薬剤師とかかな?)

私は自分と同じ道を歩ませたくないとおもうのですが、自分と同じ道へと導く親もいるのでしょうね。
知ってる道のほうが安心だものね。
私は知らない世界のほうがワクワクする気がする。


そんな中、

タクシーに「定期券」制度 国交省検討、来年度に実験

これね、ぜひ、免許返納した老人対象に税金を使ってお願いしたいわ。
(定期券がよいのか、回数券がよいのかわからないけどね)
交通安全=社会の安全のためにも。
福祉の観点でも。
買い物難民だってそろそろ深刻になってくるだろうし。

うちのじいちゃんも今度の誕生日で返納する予定です。
身分証明書がなくなっちゃう(写真つき)のがね。
マイナンバーをわざわざつくらなきゃならないのかな?
それはあとで考えて。

福祉のタクシーはちょっと利用しても7000円ぐらいだったかな?かかっちゃう。
介護補助者がつくからそうなんだろうけどね。(介護保険外だったっけ?)

タクシーをもっと安く気軽に使えるようになってほしいなとおもう。


さぁ~て、どうしましょうかね。