70歳だよね。

ピック病介護 「運転はやめて」と言うと、免許証を抱えて布団にもぐった父…1年間に及ぶ格闘の結末は?

私の父はすでに免許はありません。
これはね、入院中に更新期間が過ぎてしまったから。
本人は、要介護になりながらもまだ運転できるから免許は返納しないと言っていたのですが、ちょうど免許更新に行こうと思った日に入院になったの
本人が運転できるといっても、父は運転する気はなかったから、本人確認のために免許は更新させてもいいかなと思っていた。
あっさり、運転とさようならしたわけ。

私の母は今年免許更新かな。
先日、教習所で高齢者教習をうけてきたらしい。
ちょうど娘が教習所にかよっていて、S字カーブがうまくできないとか温泉にいったとき言っていて、ばあちゃんは「ゆっくり大きくまわればできるでしょ」みたいなことを言っていた。
が、先日の講習でS字カーブで脱輪してしまったようで、ちょっとショックを受けていた。

父と母の運転に乗ってみて思ったのは、70過ぎたら運転はやめたほうがいいと思ったこと。
まず、バックで駐車が不安になるのが最初かな。
で、直進でちょっと寄ったりしちゃう。
70ぐらいからこういうようなことがあったように思う。
きっと、止め時は70なんだなとおもった。

3月に義父の運転に乗ったけど、怖かった。
75過ぎているのか、きっと。
パパには、もう止めさせたほうがいいよと伝えたけど、パパから義父には言っていないとおもう。
何かあってからでは遅いのに。

70で一旦、免許返納にして、継続して運転したい場合は、乗る車の車種や、免許のテストをもう一度うけるような感じにしたほうがいいとおもう。もちろん1年更新で。医師からの許可も必要かな。


誰かを傷つけてからではおそいから、社会として真剣に考えたほうがいいとおもう。
車社会じゃなくなれば、他のサービスが発達するだろう。
雇用とかも生まれるかもしれない。