初☆放射線量測定

イメージ 1
 
使っていない子供部屋の測定値 0.12マイクロシーベルト/h
昨日の夜の測定で、我が家の屋内で一番低い値でした。
 
 
大体、1階2階問わず、使っている箇所は0.16-0.18マイクロシーベルトでした。
床に置こうが、机だろうが、布団の上だろうが、あまり変わりませんでした(天井のほうは計っていません)
 
 
 
庭が御影石の上が一番高く、0.25-0.3(一瞬)
草を剥ぎ取った土の上が低く、0.22
軒下は0.19-0.20
 
※上記は地面から85cmぐらいのところの計測です。
 
そして、ばあちゃんが草取りをしていたので、
 
草を計測すると、0.44 アラームなりっぱなし
 
ばぁちゃんは、報道でいう茨城の値0.09ぐらいだとおもっていたらしく、
ひたすら、高いね、高いねといい、何故か今日は大掃除をしていました。
 
そして、今までは草取りをしてもお風呂まで着替えたりしなかったのに、
玄関に草とりをした洋服がつんでありました
 
 
安全です、安全ですという前に、危険性をきちんと伝えないといけませんよね。
 
数値って大事だなとおもいました。
(これまで何度も警告したのに、気にしなかったばあちゃんがとたんに変わった
 
 
まだ、機器になれていないので、参考程度で、毎日計測したいとおもいます。
 
あ、缶の中にいれて計測すると、値が低くなりました。(ベータ線を遮断するからかな?)
 
 
そして、さっきお風呂にはいっているときにリビングのソファー(朝と同じ)に電源いれっぱなしに
してしまったら、なんと 0.10という一番低い値がでていました ちょっとうれしい