汚染ひつじ

今日も家の中を色々放射線量をはかってみました。
 
が!朝から値が高い。0.2ぐらいがばんばんでます。
 
これはだから?(24時間換気扇 ONなので)
 
 
まず、外からの距離でどうかわるのかを調べました。
 
リビングの掃きだし窓 → 3mぐらい中央に → 家の大体中心線(窓から4mちょっとぐらい)
0.17              0.16          0.14
 
となりました。
 
やはり窓から離れれば値は小さくなるようです。
 
 
そして、もう一つ気になっていたのが、
 
ひつじの値
 
イメージ 1
 
計測すると、高い!!!
やはり放射性物質がくっついてる?
 
いろいろ場所をかえて測定しても、その場所より +0.03マイクロ高くなるようです。
 
汚染されたひつじ
 
抱っこできないじゃない
 
とおもい、濡れタオルでふきふき、ガムテープでペタペタ
 
かなり、毛がとれました。
 
イメージ 2
 
除染後(笑)、再計測。(乗せていた椅子もふきふきしました)
 
と、その前に洋服を着ていたくんちゃんを裸にして計測すると、0.13と低い(部屋の値より低い
 
やっぱり洋服がなかったひつじくんは汚染されちゃったのねとおもいましたが、
除染の効果か、0.02ぐらいは下がり部屋と同じになったので効果あったかな。
 
しかし、隣にいるだけなのだから、くんちゃんを計測したときに低い値がでるのはおかしいなぁと
おもいました。
γ線ベータ線ともこの距離なら届くはず。不思議。
 
 
今、雨戸を閉めて計測したのですが、同じ箇所での値はあまり変わりませんでした。
雨戸効果はないのかしら?
 
 
とそんな感じです。
 
 市民放射能測定所の検査結果
 
 
福島市内の市民放射能測定所が検査した、食品の放射性物質検査の結果がでていました。
 
桃、もっと調べて欲しい(桃ってバナナみたいにカリウムおおいのかな?)
長野にいったとき、山梨の桃をおみやげに買おうかとおもったのですが、どこをみても計測値が
なくて、買えませんでした。
パパが岡山に行っていたので、お土産にとお願いしたんだけど、夕べ電話で喧嘩をし、桃なんて
いらないと宣言したので・・・・今年、桃はなしかなぁ。。
 
 
食品安全委員会が生涯被曝100ミリを勧告したみたいですね。
生涯だから、単純に年間1ミリちょっとですよね(80歳まで生きたとして)。
これで基準値が厳しくなるといいんだけど。
どうなんだろうか。
 
その前に、検査結果の下限値を統一してほしい。
検出せず=ゼロだと思っている人、汚染牛肉の次、きっとこれが問題になるんじゃないかな。
 
ちなみに、検査の下限値は料金によってかわります。
一番安い検査だと数ベクレルとか数十ベクレルが下限となり、
お金をだせば、0.XXXベクレルまでしらべてもらえるみたいです。
 
行政がケチっているかどうかですね
 
 
あ、あと、電車の中のニュースで知ったんですが、汚染腐葉土、自粛になったみたいですね。
ネットで騒がれてから何ヶ月経過しているんだろうか
学校で使っているかもしれないし、自家栽培で夏野菜を食べている人もいるだろう。
こうなると、安全な土地にいっても自家栽培を売りにしているお店とかにはいけなくなってしまう。
自粛でなく、出荷停止にしてくれないと。
 
 
と、週末から火曜までのニュースがやっと確認できた私です。