なぜ牛肉はこんなに騒ぐんだろう?

 
汚染牛肉、兵庫にも流通…8都道府県で消費か 読売新聞より
 
野菜だって、たけのこだって、しいたけだって、あんなに規制値超えたのに、
給食にでていて騒がないのに
 
牛肉が超えただけで、なんだろ、この騒動は?
 
なんかおかしくない?
 
だって、食べたって大丈夫なんでしょ?
年間数十ミリの内部被ばくを想定しているんだから。
 
何をそんなに騒いでいるの?
全頭検査だって。
関東、東北の汚染地域から出荷しなければいいだけじゃない。
(補償は東電に請求すれば、中途半端に出荷するよりわかりやすい)
 
それに牛肉だけにそんな検査機器と人をつかうのはナンセンス。
給食食材の全調査ならわかるけど。
 
関東、福島、宮城あたりの小中学生の人数に比べたら、
食べた人の数だって少ないはず。
 
 
何をそんなに騒いでいるんだろう?
 
黒毛和牛だから?
 
偉い人、お金持ちの口に入るから全頭検査なのかしら?
 
 
大人の口にはいるものは、安全を確保して
子供たちの口に入るものは、知らないふり。
 
そんなふうに見えてならない。
 
 
あと、体表の放射線量の検査で内部被ばくがわからないということがはっきりしましたね。
 
福島の方たちは、被ばくのスクリーニングをしていたけど、意味がなかったということでしょうか。
 
全頭検査より、福島の方の内部被ばく検査の必要性を、この件から訴えるのがメディアの役目と
おもうのですが。
 
ちなみに、北海道がんセンターでホールボディカウンターをうけれるようですね(予約制)。
数日前に知っていたんですが、様子をみていたら、どうも予約でいっぱいらしいです(ツイッター情報)
8月に検査できるなら、札幌旅行を計画してもよかったな。