小麦・大麦・・・

 麦に注意・・・・国産小麦って給食で使っていたのね
 
茨城県の大麦、小麦の放射性物質の検査値がでています。
 
二条大麦は高いですね。
ビール、麦茶には要注意です
 
麦茶は買いだめしたので、来年の夏までは大丈夫かな。
 
伊藤園の麦茶パックは賞味期限が1年。
セブンプレミアムの はくばく という会社のは賞味期限が1年半です。
 
伊藤園は外国産と国産のブレンド
はくばく さんは国産となっています。
 
はくばくさんに電話してみました。
今販売中のものは2010年度産の麦ですとのことでした。
年末から年明けにかけて今年の麦にかわるそうです。
なので、秋ぐらいに買い足しかな。(お茶も飲めないしね)
 
 
それより、小麦ですよ、小麦。
私てっきり、自給率の低さからほとんどが輸入物だとおもっていました。
安い給食なんて輸入だろうよと。
 
それが・・・・・・・・・・・・
 
 
ソフト麺は、県産小麦100%だそうです。
パンも20%は県産小麦だそう。
 
 
 北海道がんセンターのWBC検査
 
電話してみました。
ツイッター情報同様、9月までの予定で検査をするのですが、9月末まで予約でうまりました
とのことでした。
 
検査結果の集計(統計)を公表していただけると、どの地域がどのくらい汚染だったかという
目安になるのでうれしいのですが、その予定はないということでした。(事務の方の話)
 
なので、個人でうけにいったかたのブログやツイッターを探すしかないようです。
 
 
 石岡のセシウムの数値がでたよ
 
東大 小豆川先生のページ
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cshozu/
 
最近、試料の137Csについて線量値の公表を始めたみたいです。
 
ははは、石岡の土壌
(3927+-38)
 
高いです
 
これはセシウム137のみの値。
 
今回の原発事故は、セシウム137とセシウム134がほぼ同じ量でていることがわかっている。
 
なので、×2をして、約8000ベクレル/Kg ですね、たぶん。
 
汚染度、たかいっす。
(ただし、表層1cmの値です。)
 
さて、どうしましょうか。