愛知県の放射線量

娘を引き取りに愛知県に行ってきました。
 
ついでに、ご実家の放射線量も測定してきました
 
気になりますか?愛知県の放射線
 
 
 
7月29日
 
神立駅から土浦駅まで ホームと車内で計測 0.12~0.16
 
東京駅18番線ホーム 0.08~0.15 (0.10ぐらいが多かった)
 
品川~新横浜の間、新小杉駅の前に一度線量があがりました(0.12ぐらいまで上昇)
 
岐阜羽島駅前駐車場 0.14
 
ご実家(駐車場) 0.17   地面計測 0.20  
 
ご実家室内1階 0.12~0.15
 
 
7月31日
駒ケ岳SA 0.11 
 
横川SA内 0.11  外 0.16 (雨)
 
前橋あたりまで0.11付近  送電線の側になると0.15付近に上昇
 
関東自動車道 笠間PA 付近までは0.15以内
 
笠間PAから石岡美野里あたりまでは0.18以内
 
石岡に入る前に0.21ぐらいまで一度上昇
 
千代田石岡ICまでは0.16付近に下がる
 
その後、6号国道でかすみがうら市のおうちまでは0.16のまま
 
※計測は地面とない場合は、83cm(私のおへその高さ)
 室内の場合、基本的に畳の上、床の上などを計測
 車内は後部座席のアームレストの高さ
 
※高速道路と新幹線はビル3階ぐらいの高さを走行
 
 
愛知のご実家の線量が高くてちょっと驚きました。
 
愛知県の東の茶葉からはセシウムが検出されているのは知っていたのですが、
ほぼ岐阜側のご実家だからもう少し低いかなと思っていました。
 
室内にいたっては、うちとあまり変わりませんでした。
※本日リビング 0.14です
 
でも、外の空気線量はうちよりはやっぱり低いです。
※本日庭 0.22ぐらいです。(地面はいろいろです。0.21~0.35まで)
 
 
愛知のご実家では3日間計測させていただいたのですが、大体上記の値付近でした。
 
ご実家の計測でわかったことがあります。
それは、うちもご実家も畳の上の線量が高いということです。
 
なんでだろ?湿気なのか、掃除が足らないのか?
ご実家の庭とか縁側(木製、雨あたる)の線量と比べても畳のほうが高かったりしました。
不思議だなぁと。
 
※うちは畳の水拭きをしたけど、線量は下がっていません。
※ただし、お布団のシーツやら肌掛けや枕カバーなどをいっせいに洗ってみたら下がりました。
 これまでも何度も洗っていたけど・・・・
 
 
ということで、結論は何もないのですが、
意外と愛知の端っこでも木造住宅の場合、RADEX1503の計測ではそれなりに数値がでるということが
わかりました。